2次元好きだったオタクが3次元に沼入りした経緯①

こんにちは〜、柚子です〜!
あのコロナのクソ野郎のおかげでバイトもなくなり、出かけられないこの時期に私が3次元推しになった経緯について語ろうと思います!以前から、こういうのやりたかったんですよね……!
長くなるよ!!この時期にこれにハマって〜またいな流れで分けて書くので、同志ジャンルだけ見たい方は書き終わるまでお待ちください!!










ハマる前


まず、芸能人に詳しくなかった時期からお話を……。

小学校、中学時代はアニメや漫画が好きなどこにでもいる2次元オタクでした。また芸能人にあんまり詳しくなく、特に俳優さんの顔と名前が覚えられなかったんですね。アイドルとかは「全員同じ顔じゃん……ッッ」と頭を悩ませていました。おばあちゃんかよ。ちなみにどれくらい酷かったと言うと、

斎藤工さんと綾野剛さん

国分太一くんと妻夫木聡さん

の見分けがつかなかったほどです。母に「それはないわ」と言われましたね。うんうん、今となっては恥ずかしい思い出ですわ。

そんな私に転機が訪れたのは、中学3年の頃の京都修学旅行の時でした。








武将隊にハマる


アニメの他に、歴史が好きな私。特に江戸時代末期〜明治時代初期が好きです。今でも大学の専攻で日本史を選ぶほどに
好きっす。

修学旅行で京都を訪れた際に、当時坂本龍馬推しだったので、同じ班のメンバーに必死に頼み込んで坂本龍馬のお墓がある京都霊山護国神社に訪れることが出来ました(ちなみに今は中岡慎太郎推し武市半平太担です)。龍馬のお墓に挨拶して、さぁ次の場所に!と帰ろうとした時、入口付近のポスターに目を向けました。そこには、「土佐おもてなし勤王党」という文字と派手な色の袴を着た6人の写真。

皆さんは「おもてなし武将隊」という団体を知ってますでしょうか?各県の観光地で戦国武将など歴史上の人物に扮して観光客のおもてなしをする方達のことを言います。勤王党もそのうちの1つ。「土佐おもてなし勤王党」は坂本龍馬武市半平太中岡慎太郎など高知県の偉人がメインの武将隊でした。

初めてこんな団体があるんだ!と私は興味を持ちました。しかし、ある問題が。当時私の中での幕末の志士・中岡慎太郎は真面目でクールな印象。勤王党のメンバーである中岡慎太郎はおっとりとしてて穏やかな印象。その穏やかな感じが私には納得いかなく……いわゆる解釈違いでした。「中岡慎太郎はもっと真面目なイメージなんだけどなぁ……これが解釈違いか」とその熱は1度冷めてしまいました。



……この中岡慎太郎が「土佐おもてなし勤王党」の最推しになるとは思いませんでした。









土佐おもてなし勤王党〜土佐おもてなし海援隊

修学旅行から帰ってきて、なんだかんだあの武将隊が気になった私。武市半平太の顔がタイプなのもあって、調べてみました。ステージショーの動画がYouTubeで見れたので見たのですが……。



ハマりましたね、これは



チョロいよ私〜〜〜〜〜!!!!!!
まず、和服大好きなので、これでポイント。The袴!の衣装もあったのですが、和服にアレンジを施してある衣装を着たメンバーもいて最高でした。

ダンスも歌もお上手で、ポップな曲が多くて聞いていて楽しかったですね。ステージショーには即興劇があったのですが、ちゃんと史実を織り交ぜており、幕末の躍動感が感じられたのがまた良い……。

あと、メンバーの個性が強い!アクロバティックな坂本龍馬、お茶目な中岡慎太郎、女子力高めの武市半平太、ちょっとドジっ子な岡田以蔵、マスコットキャラ岩崎弥太郎、しっかり者の紅一点楢崎龍……私の語彙力じゃ言い表せきれないので、実際に動画見たら分かると思います。

推しの慎太郎さんは洋ちゃん(NACS)に似てることで有名で、両親揃って「大泉洋に似てる!」と言っていたほど。エンターテイナーでお茶目で、つやつやポニーテールが雅で素敵だったな……。あと、優しい。

初めて高知に行った時(しかも、解散コンサートの時)、ステージ前にも関わらず、写真を撮らせてくれたのが1番印象的です。オシャレに全く興味がなかった私は、その当時のダサい服装が結構トラウマで、それからオシャレに興味を持つようになりました。ありがとう慎太郎さん。

土佐おもてなし勤王党は2015年に解散……新たに「土佐おもてなし海援隊」が誕生しました。しかも、慎太郎さんの中の人も継続!嬉しかった……。メンバーは半分変わってしまいましたが、それでもやっぱ個性的ィ!!

東京のイベントに来た際に会いに行ったりと、勤王党の時よりメンバーさんに会えて嬉しかったです。

約1年前にこちらも解散してしまいましたが、たまに恋しくなって動画をちらっと見ています(笑)





……これで序章ですね。
まだ続きます。